アラフォー夫婦の妊活サーフィンライフ

妊活(不妊治療)、サーフィン、ペット(犬・マルプー)、日々の出来事をつぶやきます。

受診2回目~3回目

受診2回目

初診翌日の日曜日、本来なら日曜日は通常診療ではなく体外受精や採卵の為の日のようなのですが、排卵が近かった?ので、タイミングよく予約を入れてもらえました。

 

この日は排卵を促す注射を打ち、次回きちんと排卵しているかチェックしてもらうことになりました。

ごそごそと領収書を探していたら、診療明細書が出てきて、ヒューナーという検査項目の記載がありました。結果はいつ言われたかは忘れましたが、子宮頚管に精子はきちんといました。初診時の精液検査に続いて、すぐ翌日にヒューナーテストだったので、医師に旦那さん大丈夫?と心配され、もも男さん、私、医師の3人で、頑張るしかないねーと笑った記憶があります。色々忘れていることばかりですが、風疹の抗体についても調べています。こちらも問題ありませんでした。

 

¥¥¥

(診療費)保険適応

もも子 2,310円

 

(診療明細)

ゴナトロピン注用5000単位

ヒューナー

子宮頚管粘液採取

超音波

 

受診3回目

2回目の受診から約一週間後、きちんと排卵しているのか確認検査。排卵はうまくいっていた模様です。

初診のときの私の血液検査の結果が出ていました。

TSH   2.95  オーバー 

FreeT3 2.99  基準値内

FreeT4 1.22  基準値内

トラコマティス 陰性

各数値が何を示しているのかさっぱりわかりませんが、TSHは甲状腺に関する数値で、妊娠出産するためには2.5未満が理想だそうです。この日、医師から甲状腺に関する詳しい検査を勧められ、都内の有名な病院を紹介されました。紹介状を書くとお金がかかるので、血液検査の結果報告書を持って不妊治療をしていると伝えてもらえればOKとのこと。紹介状代不要でラッキー。甲状腺治療は保険診療らしいのでこちらも安心。

でもさ。ちょっとしかTSHの基準値からオーバーしていないのに、別の病院受診なんて面倒だなぁというのが本音です。まぁでも仕方ない。

 

¥¥¥

(診療費)保険適応

もも子 2,310円

 

(診療明細)

E2、プロゲステロン、B-V検査