アラフォー夫婦の妊活サーフィンライフ

妊活(不妊治療)、サーフィン、ペット(犬・マルプー)、日々の出来事をつぶやきます。

受診5〜6回目 子宮卵管造影検査!

不妊治療病院5回目

この日はもも男さんのみ受診。クルーガーテストのために通院。結果は後日。

ぼちぼち自費診療となっていきます。

 

¥¥¥

(診療費)自費

もも男さん 10,800円

不妊治療病院6回目

この日は私ともも男さんそれぞれ受診。

子宮卵管造影検査

私はついに!恐怖の子宮卵管造影検査!!

噂では悶絶するほどの痛さということで、検査数日前から緊張しまくりでした。造影剤には油性と水性があり、油性は粘性が高く観察しやすいというメリットがあるらしいですが、痛いという情報が多め、、。通っている病院は水性を利用しており、自動注入器を利用していて、機械でゆーっくり注入するため痛さはあまりないとのこと。

子宮卵管造影検査では、①卵管の通過性、②卵管周囲の癒着の可能性、③子宮腔の形態を検査するそうです。 

子宮卵管造影(HSG)|不妊治療 京野アートクリニック高輪(東京 港区 品川)

 

ガチガチに緊張して検査を受けましたが、思ったより痛くない!痛いときもありますが、全然耐えられます。

私は潰瘍性大腸炎を少々患っていて、症状としてはかなり軽症ですが、薬を飲まないと緩解状態を保てられない感じ。大したことはないんですけどね。その潰瘍性大腸炎の検査のため、大腸カメラを過去10回以上受けてきましたが、大腸カメラに比べたらぜーんぜん大丈夫!昔、二十歳そこそこの頃、大腸カメラを麻酔無しで検査したら、エイリアンがお腹をぶち破って出てくるんじゃないかというくらい泣き叫ぶ痛さでした。大腸カメラは検査前のクソまずい大量!2Lの下剤から始まり、麻酔をして検査しても、検査後の腹痛との戦い。本当に辛いです、、、。ちなみに、胃カメラもしたことがありますが、大腸カメラに比べれば鼻くそレベルだと思っています。すみません。

検査は無事に終了し、結果は特に問題無し。おー、自分は色んな項目に引っかかると思っていたので、意外!ヨシヨシ。

たしかこの時、子宮に小さい何かが見えるので、子宮鏡検査を勧められました。後日タイミングを見て、子宮鏡検査を行うことに。

これから所謂ゴールデンタイムが始まるらしいです。卵管に造影剤を注入することで、卵管の通りが通常時よりもよくなり受精しやすくなるみたいで、半年間の妊娠率は通常時よりも格段と上がるって話です。そう簡単にいくんかねぇ…。

 

スクリーニング検査

もも男さんはスクリーニング検査。

男性の検査項目は下記のとおり。

感染症B型肝炎C型肝炎、梅毒、HIV)、末梢血一般(貧血など)、クラミジア抗体、水痘、麻疹、風疹抗体、血液型(ABO、Rh)、肝機能、腎機能、アルプミン、総蛋白

 

これからのゴールデンタイムにあわーい期待を抱きつつ、次の検査へと進みました。

 

¥¥¥

(診療費)

もも男 19,440円 自費

もも子  4,290円 保険適応

 

(診療明細)

もも男

・スクリーニング

 

 もも子

・子宮頚管粘液採取、頚管粘液一般

・子宮卵管造影検査