アラフォー夫婦の妊活サーフィンライフ

妊活(不妊治療)、サーフィン、ペット(犬・マルプー)、日々の出来事をつぶやきます。

甲状腺病院初診

血液検査の結果、TSHの値が基準値より高かったため、紹介された表参道の伊藤病院に早速行ってきました。

 

f:id:momosurf:20181006200336p:plain

Googleストリートビューの画像です)

 

こちらの病院、甲状腺に関する疾患の超有名な病院らしく、全国から多くの患者の方々が来られるのですが、予約制ではなく当日受付順で診てもらいます。一日になんと多い時は2,000人も外来診療に来られるらしく、調べてみると待ち時間が長い、とにかく長いという情報だらけ・・・。

病院は8時から窓口が開きますが、新患の場合は6時から受付ができ、仮受付を機械で行ってから新患受付手続き。

え?6時から受付ということは、それだけ新患が多く、待ち時間半端ないってこと?!

初診は5~6時間かかることがザラらしく、皆さん朝イチで病院に行って診察してもらっている模様・・・。

仕方ない・・・。気合入れて行ってきました。

初診 

1)5時前に起きて6:15ごろ病院到着

 ↓

2)受付

機械で新患の仮受付ができるという情報だったけれど、機械は診察券を入れないと受付ができない。分からずうろうろしていたら警備員さんがどこかから戻ってきて?新患用受付カードを通してもらって仮受付。

気合入れて6:15についたのに、仮受付番号は21番。みんな早い・・・。

カウンターに新患受付カードがあるので、事前に記入。

 ↓

3)8時から窓口が開くのでそれまで病院のいすで爆睡

4)8時から新患受付手続き、保険証の提示をして受付。かなりの行列

5)血液検査

6)診察

診察は9時からスタートなのでまた待ち、軽く診察。紹介状はなく不妊治療病院の血液検査結果を提示して、不妊治療していることを伝えるのみで話は通じました。

7)初診なので喉の甲状腺エコー実施

8)診察

初診の場合は検査結果は後日になる可能性があるとHPに記載がありましたが、○○だから当日検査結果が分かると医師に言われました。どんな理由だったかは覚えていませんが、とにかく後日また結果を聞くためだけに病院に行く必要がなくなって安堵。

女医さんに血液検査と甲状腺エコーの結果を聞きましたが、首に良性の嚢胞があったと言われました。嚢胞とかなんかこわー。。。良性でよかった。

TSHの値のみ基準値外だったので、薬を一ヶ月飲んで様子見することに。特に病名はつかなかったので、ただTSHが高いだけみたいです。

 

9)10:50 お会計&薬を受け取りようやく終了!約5時間!!長い!

 

血液検査の結果

FT3 2.7         基準値内  

FT4 1.23        基準値内

TSH 4.08         不妊治療病院では2.95だったのに上昇!2.5未満が正常

TRAb(ECLIA) 0.800 基準値内

TgAb 10.0       基準値内

TP0Ab 9.00       基準値内

f:id:momosurf:20181007112334j:plain

 

(薬処方)起床時に服用

チラージンS錠12.5µg 1錠

チラージンS錠25µg  1錠

 

一ヵ月後に再検査・・・。また5時間コースなのかなぁ。不妊治療病院は予約制で待ち時間なくスムーズに診療してもらえるので、伊藤病院のこの時間の長さに心が折れそう。

なんかもう無理かもと凹む。

  

¥¥¥

(診療費)保険適応

6,470円