アラフォー夫婦の妊活サーフィンライフ

妊活(不妊治療)、サーフィン、ペット(犬・マルプー)、日々の出来事をつぶやきます。

受診4回目&精液検査結果

不妊治療病院4回目

この日の領収書、診療明細書を見ると私は血液検査のために通院しているのですが、何のためにやったのかまたもや全く覚えていません。通っている病院は予約がスムーズに取れとんとん拍子に治療が進んでいくので、流れに身を任せてとりあえず前に進んでいきました。

 

¥¥¥

(診療費)保険適応

1,970円

 

(診療明細)検査内容

テストステロン、PRL、B-V

精液検査結果

3,4回目の受診のときだったかな?もも男さんの精液検査の結果を聞きました。精液検査はもも男さん本人が居れば私も一緒に結果確認可能、私だけで聞く場合は、個人情報のためにもも男さんから同意書をもらってからではないとダメとのこと。まぁ一緒に聞いたほうがいいよねということで、夫婦揃って精液検査の結果を聞きました。

f:id:momosurf:20181007110645j:plain

下記項目は測定できなかったみたいです。

f:id:momosurf:20181007110657j:plain

VAP:平滑化された移動経路での平均速度

VSL:動き始めた地点と、動きが止まった地点を結んだときの平均速度

VCL:実際に精子がたどった軌跡での平均速度

高速直進運動精子:スピードが25µm/秒以上で、直進性が80%以上の両方の条件を兼ね備えている精子

 

Oh・・・。

簡単に言うともも男さんの精子は、量が多いけれども精子濃度が薄く、運動率も低い、奇形精子が多めという結果。

奇形精子が多いため、クルーガーテストを勧められ、次回行うことに。

不妊の原因は私だけにあると思っていたので、もも男さんにも原因がありそうな感じで実はとても安心しました。私だけに不妊原因があると、申し訳ないという気持ちが付きまといそうだったので、実はもも男さんの結果はうれしい?ものでした。