アラフォー夫婦の妊活サーフィンライフ

妊活(不妊治療)、サーフィン、ペット(犬・マルプー)、日々の出来事をつぶやきます。

BT生活

BT生活

移植後の日数をET〇日目、BT〇日目と数えますが、

ET=胚移植・・・培養2~3日後の4~8細胞期胚をもどすこと

BT=胚盤胞移植・・・培養5~7日後まで育てた着床時期の胚を戻すこと

と、移植の方法で呼び方変わるみたいです。

数え方は、移植当日は0日、移植翌日からET1日目 Or BT1日目と数えていくようですね。

 

移植後の体調

引き続き妊娠判定までルティナス膣錠を朝昼晩とホルモン補充していきます~。移植後に、激しい運動は禁止と釘を刺されていますので、サーフィンは禁止・・・。

f:id:momosurf:20181020000045j:plain

BT0日目
移植の腹痛は特になく帰宅後に安静にしていたが、移植前のホルモン補充期からお腹がパンパンで苦しい。

BT1日目~4日目
引き続きお腹がパンパンで苦しい。時々お腹が痛いような気がするが、それよりもお腹がパンパンで苦しすぎる。便秘にもなる。

BT5日目
仕事の打合せをしているときに、冷や汗が出そうなくらいのかなりの腹痛を感じる。その後一気に体が軽くなっていく。便秘も解消。

BT6日目~
5日目の腹痛以降、体が軽くなりお腹のパンパンも治っていく。徐々に生理前のような腹痛を感じるようになる。もしかしたら着床痛なのかと嬉しくなったり、この痛みの来る感じは毎月感じているものに似ているかもと日に日に不安になる。

BT11日目
妊娠判定
BT9日目で病院の妊娠判定ができるのですが、ちょうどBT9日、BT10日に友達が大阪から泊りに来るために妊娠判定をBT11日にしてもらいました。

 

毎日毎日、移植後の症状を血眼で検索しちゃうよ~

絶対うまく行くっしょ!