アラフォー夫婦の妊活サーフィンライフ

妊活(不妊治療)、サーフィン、ペット(犬・マルプー)、日々の出来事をつぶやきます。

受診15回目 子宮鏡検査

受診15回目 子宮鏡検査

採卵後の翌周期は移植ではなく、子宮卵管造影検査のときに勧められた子宮鏡検査をすることにしました。採卵後はOHSSの症状は軽いと言われましたが、お腹が張ってパンパンで苦しかったのでこのまま移植に入るより、腫れが治まって万全の体制で移植したかったからです。通常私の生理周期は28日なのですが、採卵後は20日で生理が来たこともあり、ホルモン補充したことで体がいつもと明らかに違うと感じていました。

 

子宮鏡検査とは

外径が約3ミリ程度の内視鏡(細い管の先にカメラがついたもの)を直接子宮腔に挿入して子宮を直視下に検査をする。

f:id:momosurf:20181016195833p:plain

ninkatsu-note.com

子宮鏡検査で分かること
  • 子宮内膜ポリープ
  • 子宮内膜異常
  • 子宮筋腫(粘膜下筋腫という子宮の内側に突出するタイプ)
  • 子宮内の異物
  • 子宮形態異常
  • 子宮内腔の癒着
  • 卵管狭窄、卵管閉塞 などなど

 ※超音波検査で異常がなければ、ほとんどの場合は子宮内に問題はない

 

子宮鏡検査できる時期

子宮内膜が厚くなっていない状態での検査が良いとされるため、生理初日から数えて、5~10日目の間

 

子宮鏡検査リポート

内診室に呼ばれたので、検査前に内診をするのかなーと思って待っていたところ、ここで子宮鏡検査をしますよーと言われめちゃびっくり。

心の準備をまだしていない中、検査スタート。特に麻酔などなし!

子宮卵管造影検査は痛いという噂をかなり耳にしていたので、子宮鏡検査はそれよりは痛くないんだろうなーっとのんきに検査を受けましたが、これが痛い!ドーンっといきなり生理痛の重い感じが来て、恥ずかしながら、イタイイタイとかなり仰け反ってしましました。いつまでこの検査の痛みが続くのか分からないので、余計にオーバーリアクションをしてしまいましたが、おそらく5分も検査は掛かっていないと思います。

個人的感想として

①大腸カメラ>>>>越えられない壁>>>②子宮鏡検査>③採卵>④子宮卵管造影検査

口からの胃カメラは10年以上前に行ったのであまり覚えていないですが、苦しかった時間が長めだったのでレベル的には②子宮鏡検査と同率かな?マンモグラフィは⑤て感じですかねー。それでも、もも男さんのように指の開放骨折、足首骨折、大腿骨骨折・・・と痛い怪我は私はしたことがないので、それに比べたら大腸カメラは大したことがないのかもしれません~。

 

もも男さんは怪我だらけ~

 

子宮鏡検査結果

検査結果はカメラ後にすぐ分かります。子宮内に小さいポリープがあったようですが、移植するときに邪魔な場所になく、卵管の狭窄も閉塞もなく特に問題がありませんでした。

 

¥¥¥

・診療費 自費

 13,500円

・診療明細

 Dダイマー(血栓)血液検査、超音波、子宮鏡検査

 

不妊治療費累計

 717,550円

 

※昨日の記事、不妊治療費累計に漏れがあったので修正しています。